FlickrINFO by Drikin

2013年7月2日火曜日

台北に行った

27日の朝、台北に一緒に行くぴよ氏より電話が。
『今何処?』
「家。」
『えー?どうしよう』
「は?」
『今日だよ!?』
「え?」

すっかり日付を一日間違えた自分は
コンデジ・傘・パスポート・財布
これだけで羽田空港に向かうことに。
ズバリ超ぎりぎり。
今だから笑えるが、その時は超必死。
山手線が非常ボタンで止まった際には
全ての人類を滅する位に憎んだところですよ。

羽田で取り敢えず小遣い分を用意して
無事日本を飛び出して台北の松山空港に向かいます。
DPP_004
EVA空港はやたらキティちゃん推し。
てか、三人目誰?

DPP_005
わーい、弁当もキティだー
てか、炭水化物祭りすぎるのなんとかしてほしい‥

DPP_008
麻雀で、数え役満を上がって意気揚々としているうちに
台北入り。

DPP_010
可愛いジェット機だったね‥

DPP_012
両替、両替。
1NT$は大体3円なので。30000円を両替したら1000NT$札が9枚と小銭が。

DPP_014
ツアーだと、市内の免税店に無理やりつれてこられる。
来て早々買わないしw
とりあえず、よこのファミマでファミマ音を漫喫しましたw

DPP_015
サトちゃん!

DPP_016
建物がもう日本じゃない感じで凄いトキメキ。
微妙なカスタマイズされ具合も面白いw

DPP_017
中山のフォルテオレンジに宿泊します。

大きな地図で見る

過ごして分かったのは、この中山を拠点にすると便利なんだなって事ですかね。
次回も中山を拠点にしたいなぁ‥。

さて、まずは九份に行きたいよねって事で。
九份に向かいます。バスで。
DPP_023

で、うとうと寝ていると辺りは真っ暗・・。
GoogleMAPで見るとまだ半分位‥

「いつ、到着するのだろう」

つまりバス、難易度高いですwww
バス停居てもバスが何時に来るかとか書いてないし。
あと、バスに乗ったら「次はXXXです」みたいなアナウンスが無いので
降りるボタンの押し時がわからない。
止まるバス停を見つつ、次辺りだなと勘で押す感じですね。
正直難易度高いので不安な人にはおすすめできない。
おとなしくオプショナルツアーで行きましょう。

一緒に居た日本人女子ペアも
『あの人達降りたら降りよう‥』感ありありだったのであてにならないw
<九份を越えて終点近くで降りると、階段を登らないで済む>
という前情報を頼りに、適当な進んだ場所で降りる事に。

DPP_025
あ。シャッター降りてるけど、何かテレビで観たこと有る感じの雰囲気だ!
九份だ!
さてさて、九份のあの階段の中腹辺りに降り立った様なので
上に向けて歩いてみようという事に。

DPP_028
横道も雰囲気ありすぎだろ‥

DPP_030
夜は治安上あまり良くないですよとかガイドさんに言われてたけど
夜来ないとこの雰囲気味わえないので、夜をおすすめしたいですね。
帰りのバスは気になるけど、タクシーで帰れますし。

DPP_033
DPP_034
幻想的ですなぁ‥
何処だよここ(九份です)

DPP_039
DPP_041
なんか、謎の建造物に。
なんぞ?と進んで戻ってみると

DPP_042
あぁ、有名な阿柑姨芋圓ですか。
九份小学校の手前まで来てたのか。
「食べテク?」
と店員さんに言われたので即答で食べる!とw

DPP_045
え?何でガラスの仮面??

DPP_046
いも団子と煮豆をかき氷の上にたっぷり載せてくれます。
オプションで練乳も。

DPP_047
九份を見下ろす絶景。
そこでモチモチ(QQ)な食感を味わう素晴らしさ。
カップルで来てる人も多かったんで
良いデートスポットなんでしょうねぇ。

DPP_066
DPP_073
そんなわけで、あとはバス停の付近まで
雰囲気を堪能しながら降りて来ました。
飲茶とか出来なかったので、次回は来るなら昼ですかねー。
バス停の辺りに観光客狙いのタクシーが居たので
それを利用して台北に戻りました。
バスで1時間半位かかった距離を、1000NT$とか言われたら
もう乗るしか無い。

さて、台北に戻ったので夜市行こうぜという話になって士林夜市へ。
DPP_079
DPP_082
地下に移った士林夜市美食広場は臭豆腐の匂いでとても長居できないと
言われたので、今回は断念。

DPP_083
着替えがなかったので、ここで2着500NT$のTシャツを買ったりしたw
あと、タピオカ檸檬を飲みながらウォーキング。

DPP_085
スマートボールとか射的に興じる若者多かったですね。
娯楽が日本とは違った感じ。

DPP_086
士林慈諴宮。厳かな感じだけど、なんかフリーダムな人たちの寝床と化していたw

DPP_088
胡椒餅。
肉まんの胡椒風味という感じ、一口もらったけどビールがピッタリな雰囲気でしたね。

DPP_090
忠誠號で海老卵とじを。ソースの味噌がピーナッツな感じの風味も有って
美味しかった。

こんな感じで、台北一日目を終了。
ホテルでぐっすり睡眠ですよ。



DPP_091
さあ、二日目!
台北の秋葉原とも中野とも原宿とも言われる、若者向けの街、西門に向かいました。

DPP_093
暑いー!
美味しいエリンギの唐揚げを食べながら街をウロウロ。
50嵐行きたい!と駄々をこねつつ、50嵐へ向かいます。

DPP_094
DPP_095
大人気の50嵐。
愛玉子の檸檬と緑茶のマッシュアップされたスーパードリンクで
台北の夏を乗り切りたい!

とか、行ってるうちにゲーセンのある建物へ。
DPP_096
オタクビルだそうで。
中野ブロードウェイな感じですね。
涼しい~。

DPP_097
100NT$で20枚のトークンと両替して、トークンで遊びます。
ただ、コナミの音ゲーは10NT$数枚で遊ばなければならず(パセリのシステムが有るからかな?)。
音ゲー大人気ですね。
ダンエボガチ勢の後でダンエボをする辛さ体感しました。

DPP_099
アニメイトに。
オタクの反応は万国共通なんだなーとか思ったり。
こちらのバイトはマックや和民で時給100NT$だとか。
書籍は110NT$とか、日本語のだと330NT$とかなので、こちらのオタクの意識の高さが
伺える感じです。日本以上に金食い虫だな‥

DPP_105
DPP_106
DPP_107
そんな感じで、西門ブラブラ。
ユニクロで靴下とパンツを購入。
これで、着替えに困らなくなった!!やった!!

DPP_108
夜にぴよ氏の台湾での友人に合うために、台北に戻り
台北のトイレスポットである三越に。
ライオンだ‥

DPP_110
やってきました、台北のメイド喫茶。
"Fatimaid 台北女僕喫茶"

DPP_111
250NT$/90分
メイド喫茶通の俺が行かないでどうするんだい?
と、自分を鼓舞して突入。
っていうか、普通にメイド喫茶でした。
行ったら、エヴァ特集でした。こちらでもカヲシンなのか‥

ぴよ氏の友達の東方と獣耳を愛する大学生、夏は夏コミに来るらしく。
とりあえず、抱きまくらカバーを買いたいらしいのでアキバを案内しますw

写真
あと、台湾は"御"の使い方が斬新ですね。

写真 (2)
うん、斬新だ。
制服は赤いメイド服で可愛かったですよ。
エヴァ特集していないときにまた行くのもいいかもしれませんね。

DPP_112
そして、夜も更けて。
小腹減ったのでブラブラと中山周辺を。

DPP_114
おぉー何か雰囲気あって怖さあるなー

DPP_115
生活感と廃墟感の絶妙なバランスがある街ですね。

DPP_116
信号は秒表示。
点滅とかそういうのはなく、秒が0になると赤なので注意ですw

DPP_117
架線ですね。
なんともカッコイイ。

DPP_118
レンタサイクル
そういうのもあるのか。

で、24時間の飲茶屋を見つけました。
ファミレスっぽい感じですね。
DPP_119

大きな地図で見る

飲茶をしてホテルで睡眠。
歩いたなー


で、三日目は
グルメしたい!
再び西門へ行って、阿州麺線へ。
DPP_122
DPP_123
うめぇええええええええ!!
出汁が効いてる感じでとても日本人好みの味。
モツもイイ感じに。
コレは癖になりそう。

DPP_125
そして50嵐で再び愛玉子なアイツを。

美味しくなった所でタクシーで迪化街に向かいます。
台北の由緒正しき問屋街。からすみ!からすみ!(いや買わなかったけど)

DPP_126
DPP_127
あー確かに
ジャッキーとサモハンがキンポーでジェット・リーな感じですね。

DPP_128
DPP_130
DPP_132
そんな街を歩いていると
なにやら祀られてるもの発見。
霞海城隍廟であります。
城隍爺の縁結びパワーは絶大との事で、女性が多かったのを今知りました。
くっそー俺もあやかりたかった!!

DPP_134
からすみ!

DPP_135
電線低すぎて、クレーン運搬してるトラックが苦労していた感じでしたw
このあたり、なんか中華圏ならではな雰囲気。

DPP_137
こういうバロックな建築も、ここならではらしいです。

DPP_138
消防署

DPP_139
わんわんお

DPP_140
DPP_141
DPP_143
この建物迫力ありましたよー

大きな地図で見る

と、言うわけで
中山方面に戻るために、MRTの大橋頭站まで歩きました。
台北コンシュルジュのひらい氏から高記で食事をしなさい(残響音)との
通信をうけていたのです。
宿泊先のホテル周辺に高記の店舗があったので、じゃあ晩飯そこやねと。

DPP_144
ちなみに、台北の地下鉄図。
札幌の雰囲気+αって感じですね。
とても便利です。

DPP_146
さぁ、高記です。
胸が高まります。

DPP_147
カニ味噌がフィーチャリングされた小籠包。
まぁ、前日に吉星港式飲茶してますからね。
と、一口。






















シャカの目も開くほどの味。
なんだこれ、今までに味わったことのない味!
う、うまいぞー!


DPP_148
この美味しさ、説明できないので
食べてきてほしい。
ホントやばかった‥

DPP_149
DPP_150
炒飯にあんかけ焼きそばと美味が続きます‥
もう、台北住んで良いですかね?って感じ。
台北に虜になる人間続出の気持ちもわかるわ‥

DPP_151
トドメの海老シュウマイ。
宇宙開闢したわ‥

DPP_152
高記で宇宙の始まりを体感した我々は
家を借りるとしたらどうすればいいだろうかと
もう台湾に住む事を考えながらホテルに戻るわけです。
もちろん、50嵐でジュースを買ってね。
DPP_153

夜、台湾マイスターのひらい氏が
火鍋を食べなさい‥
との通信をうけていたので、火鍋を食べに行こうかと
歩いて無老鍋へ。
結構距離あったなww

大きな地図で見る
DPP_156
DPP_157
この火鍋。
よくある辛いだけの火鍋じゃないんですよね。
カレーのような味わいなので、まるでスープカレーを食べるような感覚で
スイスイと箸が進むという。
おいおい、夜中にこんなの食べたら次の日死んじゃうよ!!

DPP_159
シメのシャーベットドリンクで俺の世界線は移動した。
はい、移動した。
今移動したよ!
世界線超えた!
俺の腹も肥えた!

DPP_160
無老鍋、とてもおすすめしたい。
また食べにきたいですね。

DPP_161
どこも一緒だねw
とか笑いながら帰宅。

ホテルで可愛いタレントが出ていたので
それを視ながら満腹感を味わう。
DPP_162
Selinaだそうなhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E5%AE%B6%E8%90%B1

そして、TVを観てて謎だったのがこれ
DPP_163
普ってなんだよ!
調べたらレイティングらしいすね。
限制級(略称「限」):18歳未満の鑑賞に適さない。
輔導級(略称「輔」):12歳以上18歳未満の者は保護者の監督のもと鑑賞できる。
保護級(略称「護」):6歳以上12歳未満は保護者/成人の監督のもと鑑賞できる。
普遍級(略称「普」):全ての視聴者が鑑賞に適する。
へぇー‥。

そんなわけで、最終日は
もう空港で時間を潰さざる得ない感じでした。
牛肉麺は別に感動しなかったんだけど‥みんな何でそんな美味しいと言うのか
謎でぇ‥。
DPP_164
DPP_165
さらば台北!

DPP_166
だから、右のキャラは何者だよ!!

DPP_167
帰りも炭水化物祭りでした‥

そういうわけで
まさかの出発日勘違いから始まった
とてもライトな服装での台北三泊四日。
大変充実した旅でした。
もーアレだな、台北住めるように頑張るしか無いなっと改めて謎のケツイ絆地獄。

写真 (1)
MRTはこのプリペイドを作ると2割引で乗れるので
お勧めです。
数千NT$残ってるし、また数カ月後には台北行ってそうな予感を感じつつ。
とりあえず、来週の大阪準備とかしないとな!





0 件のコメント:

コメントを投稿