FlickrINFO by Drikin

2013年7月24日水曜日

88nite10周年

10年以上前あの日の与太話から今に至るって凄いなー
当時の自分は今の自分がこんな事になってるとも想像していないだろうし。


──札幌、菊水
当時、会社的な理由で地下(会社が地下にありました)で色々とくすぶっていた俺達
(ひらい・うずめ・親分)は
ふと、職場の天井にあるスピーカ用の赤白接続を壁にみつけ、
そこにゲーム機を接続し音を鳴らしてみたわけです(たしか、ドリキャス)。

PLAYされるI’ll Save You All My Justiceを聴きながら
「クラブでゲーム音楽を爆音で聴きたくね?」
そんな話に。

「クラブってどうやって場所借りるんだ?」
「いくら必要なんだろう」
「DJってどうやるの?」

クラブには遊びに行くけど
自分達がDJやるとかそういう事は全く考えたことがないので
何もわからない状態。
とりあえず、うそフライヤを作ったりイベント名を考えたりして暫く悶々とします。
プレシャスホールで88niteとかそんな妄想ですね(笑)
(88niteというイベント名はここで生まれました、命名は自分です)
そうしているうちに、親分は職場を離れ
自分も職場を離れることに。


で、暫くして2003年
親分が、謎の特権を行使して
無料で職場のビル(市の施設)の一角を借りることが出来るよとの話を持ってきてくれます。
大型のプロジェクタとアンプ機器があるので、VJ/DJとしての設備は問題なし。

次は、DJ機器をどうするかですよね。
CDJも使ったこと無いし、持っている音源はCDだけ。
CDJとミキサーってお幾ら‥うへぇ高い!(レンタルと言う考えに至らない)
‥どうしよう‥
弱小IT企業の社畜にはお金がありませんでした‥
そこに見つけたのはPCでDJが出来るというソフト
「こいつを使えば、PC内に2つのタンテと1つのミキサーが‥!」
「なんだって!」

どうにかこうにか、DJ出来る環境を作り
デスクトップPCを会場に持込み、両PCからゲーム機用AVセレクタを通して
会場アンプに接続するという形でセッティングをすれば音は大丈夫だねという形になりました。
さらに、88niteはDJ内容のリアルタイム配信をしてみようという試みに着手します。
ここは、サイバーキッズの親分の独壇場となるんですが
会場にpeer cast用の配信サーバをおったててそこからpeer cast配信を行う事に。
当時はustreamなんて便利なのは無かったんですよね。

こんな感じで、着々と準備を進めていきました。
当時は今のようなSNSやtwitterなんて無い(mixiも無い)時代なので、色々手探り感ありましたね。
ひらい氏と親分が札幌市内のコスプレダンパを見学しに行ったりとか。
とりあえずポスターを作ってメロンブックス札幌店に貼らせていただいたりとか。
(メロンブックスさんは今でもフライヤ置かせていただいてます!)

そして、2003年7月26日
エントランスフリーで88nite開催となりました。
たぶん札幌初のゲーム音楽イベントです。
来てくれた人は10名くらいでしたかね?
peer castで聞いてくれた人も数名いたようで。
IMGP2380


88niteII、88niteIII、88nite Thunder 4th と開催を継続した所で
各メンバーのプライベートな関係で88niteを開催できない状況になります。
88niteV Maximum Tunes 2005の計画も上がりますが、
それぞれメンバーが別会社になったことも有り、スケジュールのあわない状況が続き
そしてここで、ひとつの転機が訪れます。

ひらい氏の東京への転勤が決まってしまったことです。

コレにより、実質88niteの活動を中断する事態になります。
各メンバーは水面下の活動に専念する事に。
ひらい氏は関東で88niteを開催できる下地を作る!と言い上京して行きました。

再び皆で開催できることを夢見つつ
月日は流れ‥



2008年
色々な状況が重なりまた動き始めます。
一つは、川崎のクラブ月あかり夢てらすの存在。
月夢がオタク向けの箱として活動を始め、ひらい氏がヲタリの立ち上げ、
平日バーの立ち上げを手伝ったりと色々月夢の手伝いをする事になったことです。

そして、さらに自分が親分の会社に転職をして
東京に出向する事になり、一気に88nite再始動へ向けて動き始めます。


上京して直ぐ、ひらい氏に月夢のニコニコナイトに誘われて
そこで月夢を知り、88niteを月夢でという話で盛り上がります。
また丁度この頃自分たちをトリコにしていたのがニコニコで流行していた
IKZO曲の数々。
次の88niteは是非このIKZOをフィーチャしたい!
そんな勢いで88nite ZEROの企画を進める事に。
VJとして親分を何としても呼びたかったので、親分が上京できるタイミングを図り
スケジュールを組みます。

で、準備のさなか
ひらい氏があまりにも家庭を顧みずクラブ活動に専念してしまったため
嫁さんから深夜外出禁止をうけるという流れに。
で、彼が上京してからDJとして活動していたパーティ”ピコピコ”に急遽俺がアサインされます。

ひらい「俺のかわりに出てよ」
うずめ「」

そんなわけで、自分の関東初DJは88nite ZEROではなく、5月に行われた
池袋TRIでの”ピコピコ 6”になりました。
(関東初DJの一曲目はACECOMBAT ZEROのMORGAN)
ピコピコの主催だったくまぁん女史との出会いから、
関東のコスダンパクラスタと知り合うきっかけになり、
後にコスプレヘブンのお手伝いもする事になったりします。
人生どうなるかホントわからないですよね。

さて、そんな経験もしつつ6月ついに88nite ZERO -オラ東京さきただ-を開催しました。
VJで親分も揃っての久々の88nite。
IKZOLOGICの全農連Pも来ていただけるというサプライス。
川崎での88nite復活は俺にとって奇跡でした。
DSCF0066


さて、88niteの次をどうするか。
親分を毎回札幌から呼ぶのは無理という話にもなり、VJを探さなければならなくなります。
で、ピコピコでVJをやっているKAYA-MAN氏にお願いをしたら快諾となり
2008年11月、88nite undercover ~NAMCO x CAPCOM~を開催します。
この後、ピコピコ主催側からどうせなら一緒にやらないかと言う話があり
ピコハチになり、今に至ると言う感じです。

ピコハチ1回目開始前の月夢フロア
IMG_1467

ピコハチ1回目はバケツプリンを披露したなぁそういやw
IMG_1557


ピコハチも当初の雰囲気からだいぶ変わって今に至っていますが
自分やひらい氏のDJスタンスは良いか悪いのか相変わらずでございます(笑)

そんな感じで、エリア『ピコピコ』88 その19が今度の土曜日開催です!
http://www.88nite.com/info.html
http://tweetvite.com/event/pico8_019

ゲスト様が豪華ですが、いつも変わらず新旧入り交じったゲーム音楽のフロアになると思います。
皆様どうぞお越しくださいませませ。
俺にシャンディガフを奢ってください。
是非是非!





0 件のコメント:

コメントを投稿