FlickrINFO by Drikin

2015年1月12日月曜日

アイカツ!劇場版の感想が"尊い"しか出ない

唐突ですが
アイカツ!の劇場版観た方どうでしたか?
観た後、尊いしか言葉が出なかった界隈の自分です。

イイ加減3回見ればtwitterなどに粋な感想とかつぶやけるかなとか
思ったりしたものの、結果は3回目も尊いとしかつぶやけない
終わったあとの放心状態時間が見れば見るほど長くなる感じで
まったくもー
尊い。





まだもし観ていない人がこれを観ていたとしたら
ぜひともアニメ1期から3期の112話までは観ていただきたい所です。
んな時間ねーよ!とか言いますよね
いやー30分番組とざっくり考えたら56時間ですよ。
3日かかりません!金曜夜から日曜いっぱいまで見続ければ‥
56時間ムリだよ!そんな方々に公式は
大スター宮いちごまつり前夜祭
なんて素敵なダイジェスト番組を作ってますのでコレを観るのでOKです!
TVシリーズを完全に追っていると更に面白いという内容なのです。
映画からアイカツにハマるのもオケオケオッケーなんですよね。
こいよ、DCD楽しいぜ?

なお、以前アイカツの何話と何話を見れば映画楽しめるの?と
前夜祭番組の発表前に言われた事があったので
個人的に端折って観るとしたらどれがいいか考えました。
それが以下の話リストになります。

  • 1   私がアイドルになっても?
  • 2   アイドルがいっぱい!
  • 3   あなたをもっと知りたくて
  • 12  We wish you a merry Christmas!
  • 13  カロリーの悲劇!
  • 16  ドッキドキ!!スペシャルライブ PART1 
  • 17  ドッキドキ!!スペシャルライブ PART2 
  • 27  開幕☆フレッシュガールズカップ 
  • 28  美月とスッポン
  • 33  チャンス&トライ☆
  • 34  Hello☆スーパーアイドル
  • 35  涙の星
  • 36  トライスター テイク オフ☆
  • 37  太陽に向かって
  • 38  ストロベリーパフェ♪
  • 39  それゆけ、ソレイユ!
  • 41  夏色ミラクル☆
  • 42  船上のフィナーレ☆
  • 46  リスペクトJ☆
  • 47  レジェンドアイドル・マスカレード
  • 48  Wake up my music ♪
  • 49  輝きが向かう場所
  • 50  思い出は未来のなかに
  • 51  ロックなあの娘はドリーム☆ガール
  • 52  おかえりk&ストロベリー
  • 75  アゲイン♪オフタイム
  • 76  びっくり☆フレッシュガール!
  • 77  目指してるスター☆彡
  • 78  ミラクルはじまる!
  • 80  アイカツ!ブートキャンプ
  • 81  ビビビッ☆パートナー
  • 82  めざせ☆最高のパートナー
  • 87  ソレイユ☆ライジング!
  • 88  伝説をつむぐ場所
  • 91  結成☆アイカツ8
  • 92  サマーアイドルストーリー
  • 93  トゥインクル・スターズ
  • 94  ふたつの翼
  • 95  夢の咲く場所
  • 96  レッツ!あかりサマー!
  • 97  秘密の手紙と見えない星
  • 98  ふたごのドレス
  • 99  花の涙
  • 100 夢へのツバサ
  • 101 憧れのSHINING LINE
  • 102 アイカツしよう☆Ready Go!!
  • 104 アイカツダッシュ!
  • 112 GOGO!いちご応援隊

えっと…48話分になっちゃったんですが、ポスターの3人(美月・いちご・あかり)の絡む
話メインで外せないのを選んでいるつもりです。112話に比べたら半分以下ですよ!
時間に直すと24時間!一日で消化できる!!!
という訳で、一度映画を観てアイカツに興味の有る方は上記のリストでまずは観てみるとかどうでしょう(笑)
もちろん、これ以外も外せないエピソードも盛り沢山ですので(ユリカFANの自分としては 19,20,86,89,108 も是非観てユリカ様の尊さを味わって欲しい)、全話是非観て欲しいんですが(笑)

DCDを遊んでいない人、まだあかりハニーの着る衣装も貰えるみたいですしDCDにハマるキッカケにもオススメです!是非映画館で尊さ味わって欲しいです。

では、以下映画感想等になりますので
映画観ていない人はここまで。


ここから結構スクロールすると

全裸で朝方に感情入り乱れて書きなぐった

映画ネタバレと、読みづらいキモい文章になります。




































































































































































映画、開始数分でもう涙腺やばかったですね。
SHINING LINE*で8人って言ったら…AIKATSU8??
いやいやスタライ陣ONLYなら、スタアニじゃないですか!?
あれか!?新生スタアニへの布石か!?今のCGでスターアニス観たいです‥
衣装も可愛いしなぁ‥蘭の足といちご上下をコンプできなかったのが心残り‥
SHINING LINE*以外もライブシーンは全部ほんと良かったですねぇ。
いちごまつりでのモーションはTVのと同じなのかな?(87話のダイヤモンドハッピー、いち蘭あお視線の動き大好きなんですが、同じだった風に見えたので)
大画面で是非ともフル尺でのライブだけの映画やって欲しい気がする今日このごろ。

あと、いちごを始めスターライト・ドリームアカデミーのメンバー陣が眩しすぎる感じでもう。
特にSoleilな!Soleil最高!Soleilに感謝!ただならぬ感謝!ひたすら感謝!
世界の寿司女ことかえでの出番が多くてほっこりしました。いちごの渡米の際のキーパーソンでもあるしもうチョットTV本編で目立って欲しかったので。
ぽわぽわプリリンのメンバーも良い感じではっちゃけててよかった。
特にすっかりスターライト同級生の一人にされつつあり、DCDではすっかりサブキャラのしおんちゃんがはっちゃけててよかった‥DCDでプレイアブルしてくださいよ。しおんにチャレンジ作ってくださいよ。ドラマステージもあるんだし‥
ユリカ様は、すっかりいじられキャラに徹している感あったけど可愛いので美味しかったです。「////血を吸うわっよっ!!」って可愛すぎなので、俺にもいじらせて欲しいです。結婚したいです。

ドリアカちゃん達は後半にちょこっと絡むだけでちょっとさみしかったんだけど、出してくれただけで感謝感あるなぁ。俺の中で性的アイカツランキング1位の風沢そらさんの出番も多めだったし。マリア・きいちゃん好きにはちょっと出番少な過ぎでアレかも‥

スプラッシュにフラッシュさんもきっちり出してくる辺りも良かったです。フラッシュさんの「眩しっ」に幼女先輩から笑いがこぼれてて
「あ、俺幼女先輩と同じ所で笑ってる」
と、年齢を超えた笑いがあるのに何か感動したり。


さて、この映画。
個人的目玉で重要な所。

1つは歌を依頼する所。
作詞作曲依頼はアイカツで初。
依頼する所での急遽野外でのライブシーン。
背景はセルで歌う3人がCGという観てて圧巻される所でした。
アイカツ進歩したなぁ‥アニメの最初はDCDとほぼ同じキャラとステージ絵だったのが、アイカツここまで来たのか‥すごいCG進化を我々は目の当たりにしている!と謎の興奮。
あと、改めてアイカツの世界は、アイカツシステムを使うアイドル達だけではなく、路上でライブする花音の様な人とかモアザンとかがあって、いちご達の世界の音楽活動はアイカツだけじゃないんだなって思いました。Soleilの歌を聞いた後に結構あっさりと人が引くのも印象残りましたね。えっ皆帰っちゃうんだ‥って。
あと、きちんと一度リテイクさせるシーンとかきちんと描かれてるのが良かったなぁと。
(太陽が曇って、いちごが語り、また太陽が顔をだして花音がリテイクのヒントを得るというシーンの流れ良いですね)
あ、Soleilと花音でいちごパフェを一緒に食べるシーンのジョニー先生良いですね。
映画でも彼の生徒に対するスタンスが光ってました。ホントかっこいいなぁ。

そしてもう1つは美月が見せる弱さ。
超人的に自分を律してアイカツランキング1位をキープしている彼女の苦悩を初めてハッキリと言葉に出していちご・あかりに語るシーンとかもう胸が苦しくなるところ。
彼女はTVシリーズで後輩や学校またはアイカツ界を引っ掻き回す役だったりしてたんですが、それはアイカツ界を盛り上げるため。
そんな彼女が引退!?なんて予告にもあって、自分は「いちごが美月の引退を阻止するようなストーリーにしてくれないかなぁ‥」なんて考えてました。
結果、引退は阻止されます。
よくTVシリーズの時は
「また美月が引っ掻き回しやがって!」なんて言われてる人も居たり、
自分も「美月さんまたっすかwwww!」なんて思ったりしたものです。
で、映画でまた引っ掻き回しやがるんですが(笑)
今回は引っ掻き回しレベルがSoleil3人とみくる(多分)に花音とあかりハニー、月影さんって感じなので目をつぶっていいんじゃないですかね。お陰で素晴らしい曲「輝きのエチュード」が完成したんですし。
自分は引退阻止になって嬉しいですからオケオケオッケー。
だいたい、みくるが美月に挑むって言ってたのにそれが叶わなくなるのは嫌ですよ。


で、お話はきっちりと世代交代をテーマにした感じなのかなって観てました。
1~2期と3期の橋渡し。
アニメの101話は個人的に良い話だったんですが美月といちごの話はまだ終わっていなかったので、映画できっちりと語られたのは嬉しかったですね。実質いちご編最終回。

レジェンドアイドルのマスカレード。
マスカレードに憧れを抱きアイカツ界の頂点。1期2期といちごを引っ張った、美月。
美月に憧れを抱く、1-2期主人公のいちご。
さらに、いちごに憧れる3期主人公のあかり。
そんな4組がスクリーンで色々各々の考えで動きまわります。
それを観ている自分も、今までのTVストーリーで感じた色々な感情が頭の中でぐるぐる動き回る。
これは、泣けないわけがない。

そんな世代交代でバトンタッチのシーンで震えたのが2つ。

まずは、一つはライブ後のステージ上でのシーン。
アイカツランキングTOPをいちごに奪われた後なんですが、
いちごを祝福しつつもきちっと〆るところは〆る。
あーやっぱいちごは美月に一生かなわないんだろうなぁ‥と思えるシーンでした。
というか、自由の羽を得た美月はすぐにでもTOP返り咲くんじゃないかとも思えて
このシーン、ホント凄いなぁ・・って観る度に思います。
このシーンで自分、目から勝手につーっと水が出てくるんです。
神がスクリーンに降臨したのです。
美月という神がスクリーンに居たのです。

そして、ライブアンコールで美月に一緒に行くよと言われてあかりハニーが躊躇するシーン。
りんごと織姫が目の前にきて、あかりハニーがハッとするんですが
その一連のシーンが良すぎて、もう目からやはり水が。
レジェンドアイドルが降臨したのです。
これからのアイドルに手を差し伸べたのです。
SHINING LINE*なのです。
目から水を出しつつ震えましたね。
なんだこれは。
これがレジェンドアイドルか。
神か。
そうか。


で、ライブも終わり、控室で円陣組む前のあかりハニーにいちごが、自分の所までおいで、ゆっくりでいいからと言うシーン。
これ、今まで美月がいちごにしていた事を言っているわけで、そこでそんな事を言ういちごを美月が良い先輩顔で見守っていたりして。
ああぁあああああああなんだよこれ!!
バトンつながってる!
つながったよ!
SHINING LINE*の歌詞まんまじゃねーか(号泣)。

このシーン、間接的に美月に対してのいちごの"かかってこいや"宣言でもある風に見えたし、あかりハニーに焦らず自分のペースでわたしの所までおいでといういちごの優しさも見えたり。
追われる側というアイカツ修羅の道を歩みだしたいちご、ホント大きくなったなぁ‥(太一目線)


EDはDCD筐体でキャラはたまごっち風(だよね?)で、アニメ以外のフォローもばっちり。しかもED曲はkira・pata・shiningという最高の曲を提供しているPandaBoy氏のアイカツ曲MIXですよ。
DCDアイカツプレイヤーにはぐっとくるんじゃないだろうかこれ。
一緒に映画観に行ったアイカツおばさんはEDに凄い涙腺刺激されたと言ってました。
ホント素晴らしいEDとMIXです。CD買った?買おうよ!


と、言うわけでSHINING LINE*で始まりSHINING LINE*で終わるという綺麗に世代を紡ぐテーマでまとまった映画。他にもセナツバの顔が近いとか色々書きなぐりたい所あるんですが、ここまで。



ありがとうアイカツ。

はぁ尊い。


0 件のコメント:

コメントを投稿