FlickrINFO by Drikin

2012年10月22日月曜日

古き良きを尋ねる徘徊

三代目総統菅原さんの案内で
都内の古めスポットを徘徊してきました。
とりあえず、集合場所は浅草です。
メリルの発売で新品が半額にまで値下げしたDP1xを買ったので
連れてきました。5D3とカメラ二台体制。
まずはDP1xでいろいろ撮ってみたり。

雷門ですね

おー細かいところまで映るなー

下がかっこいい

味のある街灯ですね
DP1x細部まで撮れるんですね、噂通りだなぁ。
でせっかくなんで5D3でも撮影

修学旅行生でごった返しでしたね

お約束のスカイツリー

雷門どーん

そんなわけで、菅原さんが来たので
まずは、閉館するという「浅草中映劇場」「浅草名画座」「浅草新劇場」に。
ここは21日に閉館なったみたいですね。
(参考リンク http://www.asahi.com/culture/update/1021/TKY201210210248.html )





浅草の整備計画ってなんていうか、浅草の味をスポイルしてしまうのではないかと少々心配ですね。とりあえず、何故ドンキホーテを建てるのか…まずそこが気になる。

さて、そしてそのまま歩いて稲荷町へ。
同潤会アパートの最後、上野下アパートに向かいます。
ここも来年には取り壊されるとのこと。
(参考Link http://www.asahi.com/national/intro/TKY201206300542.html )








中に入りたかったけど、流石に住人じゃないので。
取り壊しの前には一般に開放して欲しいなぁ…とか思ってみたり。
歴史的にも貴重な建造物だとは思うんですけどね。

さて、後ろ髪を引かれつつ
上野を超えて鶯谷経由で上野桜木


かつては京成本線の駅だった寛永寺坂駅です。
(Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9B%E6%B0%B8%E5%AF%BA%E5%9D%82%E9%A7%85
まだ下の方は有るのだとか、行ってみたいわ~

で、歩き疲れたので
オーギョーチを食べましょうと連れて行かれました。
その名も愛玉子(Link http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13018381/



冷たくて美味しいすよこれ。
レモンシロップと寒天ともゼリーともつかない独特の弾力。栄養価は米並との事(結構カロリーありますね)。ここのお店の水で無いと固まらないらしく、どんなミネラル成分に頼っているのかと・・・井戸水にカルシウムが多いのかなとか素人ながらに考えてみたり。
レトロな店内でイイ感じの雰囲気の中美味しくいただきました。

さて、休憩もしたところで芸大方向へ向います。
そして、見えてきましたは再び京成本線の旧駅舎。
博物館動物園駅(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%E9%A7%85
ホームはまだ残ってるそうなんで見学させて欲しいですね。




旧東京音楽学校奏楽堂を横に動物園裏を抜けて行きます。

旧東京音楽学校奏楽堂

旧上野動物園入口



上野公園に入り、大仏山に向かいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%A4%A7%E4%BB%8F
何度も何度も苦難続きの大仏さまです。

コレ以上落ちない
五條天神社や稲荷をみたり、西郷さんを確認したり。
不忍池を突破して岩崎邸に向かいます。







まぁ、しかし岩崎邸
入館料かかるねーと言うことでそのままスルー(笑)。
そして名物湯島ハイタウン。
湯島といえばコレです。
うーん住んでみたい。

この裏側がかっこいいんですよ!

近未来やー!

画一化された壁面にテンションがアガる
そして湯島天神を女坂から登ります。


そんな感じで、気がつくと
見たことのあるジョナサンに吸い込まれ食事。
そのあとはアキバ漫遊をして終了となりました。
歴史に詳しい人と廻る東京はイイなぁ。

flickrにDP1xと5D3の写真をまとめてるので良かったらどうぞ
http://www.flickr.com/photos/black_uzume/sets/72157631808073021/
http://www.flickr.com/photos/black_uzume/sets/72157631808156385/





0 件のコメント:

コメントを投稿